お知らせ

一覧

辰巳会・会報「たつみ」シリーズ(63)「たつみ第63号」をご紹介します。
鈴木商店記念館・地域特集に「秋田」、「沖縄」を新設しました。
鈴木商店記念館は開設10周年を迎えました。
双日が歴史マンガ「総合商社 双日 未来を創造した先駆者たち」の第6巻「新路」(最終巻)を発行しました。
辰巳会・会報「たつみ」シリーズ(62)「たつみ第62号」をご紹介します。
鈴木商店の生産事業を支えた技術者シリーズ⑦「鈴木商店の化学事業に多大な貢献を果たした磯部房信(その4)」をご紹介します。
鈴木商店の生産事業を支えた技術者シリーズ⑦「鈴木商店の化学事業に多大な貢献を果たした磯部房信(その3)」をご紹介します。
鈴木商店の生産事業を支えた技術者シリーズ⑦「鈴木商店の化学事業に多大な貢献を果たした磯部房信(その2)」をご紹介します。
辰巳会・会報「たつみ」シリーズ(61)「たつみ第61号」をご紹介します。
辰巳会・会報「たつみ」シリーズ(60)「たつみ第60号」をご紹介します。
サッポロビールより "帝国麦酒" ゆかりの「サッポロ サクラビール」が限定発売されます。
鈴木商店の生産事業を支えた技術者シリーズ⑦「鈴木商店の化学事業に多大な貢献を果たした磯部房信(その1)」をご紹介します。
新年おめでとうございます。
鈴木商店の生産事業を支えた技術者シリーズ⑥「久保田四郎と油脂事業」をご紹介します。
鈴木商店こぼれ話シリーズ㊿「松方幸次郎のロンドンでの活動拠点は、鈴木商店ロンドン出張所"船舶部分室"」をご紹介します。
辰巳会・会報「たつみ」シリーズ(59)「たつみ第59号」をご紹介します。
辰巳会・会報「たつみ」シリーズ(58)「たつみ第58号」をご紹介します。
「太陽曹達(後・太陽産業、現・太陽鉱工)の歴史⑭」を掲載しました。
「太陽曹達(後・太陽産業、現・太陽鉱工)の歴史⑬」を掲載しました。
辰巳会・会報「たつみ」シリーズ(57)「たつみ第57号」をご紹介します。
鈴木商店こぼれ話シリーズ㊾「鈴木商店絶頂期に手形不渡りの誤報」をご紹介します。
双日が歴史マンガ「総合商社 双日 未来を創造した先駆者たち」の第5巻「暗雲」を発行しました。
鈴木商店こぼれ話シリーズ㊽「亀井堂総本店は、鈴木商店創業期の大の得意先」をご紹介します。」
「太陽曹達後・太陽産業、現・太陽鉱工)の歴史⑫」を掲載しました。
「太陽曹達(後・太産業、現・太陽鉱工)の歴史⑪」を掲載しました。
鈴木商店こぼれ話シリーズ㊻「関東大震災から100年、その時鈴木商店は・・・」をご紹介します。
辰巳会・会報「たつみ」シリーズ(56)「たつみ第56号」をご紹介します。
鈴木商店こぼれ話シリーズ㊼「鈴木よねと住友吉左衛門の樟脳新聞広告」をご紹介します。
「太陽曹達(後・太陽産業、現・太陽鉱工)の歴史⑩」を掲載しました。
「太陽曹達(後・太陽産業、現・太陽鉱工)の歴史⑨」を掲載しました。
辰巳会・会報「たつみ」シリーズ(55)「たつみ第55号」をご紹介します。
辰巳会・会報「たつみ」シリーズ(54)「たつみ第54号」をご紹介します。
鈴木商店の生産事業を支えた技術者シリーズ⑤「久村清太と人造絹糸の製造(その2)」をご紹介します。
鈴木商店の生産事業を支えた技術者シリーズ⑤「久村清太と人造絹糸の製造(その1)」をご紹介します。
辰巳会・会報「たつみ」シリーズ(53)「たつみ第53号」をご紹介します。
辰巳会・会報「たつみ」シリーズ(52)「たつみ第52号」をご紹介します。
鈴木商店の生産事業を支えた技術者シリーズ④「秦逸三と人造絹糸の製造(その2)」をご紹介します。
鈴木商店の生産事業を支えた技術者シリーズ④「秦逸三と人造絹糸の製造(その1)」をご紹介します。
辰巳会・会報「たつみ」シリーズ(51)「たつみ第51号」をご紹介します。
神戸市で「神戸港と鈴木商店を語る会」(基調講演・パネルディスカッション)が開催されました。
金子直吉を中心とする鈴木商店の社員の奮闘を描いた舞台「彼の男 十字路に身を置かんとす」が東京と神戸で再演されました。
双日が歴史マンガ「総合商社 双日 未来を創造した先駆者たち」の第4巻「衝天」を発行しました。
辰巳会・会報「たつみ」シリーズ㊿「たつみ第50号」をご紹介します。
鈴木商店の生産事業を支えた技術者シリーズ③「鳥羽造船所電機工場の育ての親・小田嶋修三(その2)」をご紹介します。
鈴木商店記念館は開館9周年を迎えました。
神戸市立博物館と神戸市立三宮図書館で「鈴木商店ゆかりの資料・図書の展示」が開催されます。
鈴木商店の生産事業を支えた技術者シリーズ③「鳥羽造船所電機工場の育ての親・小田嶋修三(その1)」をご紹介します。
辰巳会・会報「たつみ」シリーズ㊾「たつみ第49号」をご紹介します。
帝国データバンクの機関誌「MUSE」に"帝国興信所が報じた鈴木商店の倒産"が掲載されました。
神戸市で「鈴木商店ゆかりのまち歩き」が開催されました。
鈴木商店記念館・地域特集に世界編を新設しました。
広島市交通科学館の特別企画展に展示協力しました。
辰巳会・会報「たつみ」シリーズ㊽「たつみ第48号」をご紹介します。
舞台「彼の男 十字路に身を置かんとす」のチケット発売が始まりました。
双日が歴史マンガ「総合商社 双日 未来を創造した先駆者たち」の第3巻「躍動」を発行しました。
サッポロビールより "帝国麦酒" ゆかりの「サッポロ サクラビール」が限定発売されます。
鈴木商店の生産事業を支えた技術者シリーズ②「辻湊の新技術・新分野への飽くなき挑戦(その2)」を ご紹介します。
鈴木商店の生産事業を支えた技術者シリーズ②「辻湊の新技術・新分野への飽くなき挑戦(その1)」を ご紹介します。
鈴木商店の生産事業を支えた技術者シリーズ①「米田龍平と製粉事業」をご紹介します。
辰巳会・会報「たつみ」シリーズ㊼「たつみ第47号」をご紹介します。
新年おめでとうございます。
辰巳会・会報「たつみ」シリーズ㊻「たつみ第46号」をご紹介します。
鈴木商店の「法被」をご寄贈いただきました。
金子直吉を中心とする鈴木商店の社員の奮闘を描いた舞台「彼の男 十字路に身を置かんとす」が東京と神戸で再演されます。
鈴木商店記念館・地域特集に「日比(岡山・玉野市)」「徳山(山口・周南市)」を新設しました。
双日が歴史マンガ「総合商社 双日 未来を創造した先駆者たち」の第2巻「黎明」を発行しました。
「太陽曹達(後・太陽産業、現・太陽鉱工)の歴史⑧」を掲載しました。
「太陽曹達(後・太陽産業、現・太陽鉱工)の歴史⑦」を掲載しました。
辰巳会・会報「たつみ」シリーズ㊺「たつみ第45号」をご紹介します。
辰巳会・会報「たつみ」シリーズ㊹「たつみ第44号」をご紹介します。
「太陽曹達(後・太陽産業、現・太陽鉱工)の歴史⑥」を掲載しました。
「太陽曹達(後・太陽産業、現・太陽鉱工)の歴史⑤」を掲載しました。
辰巳会・会報「たつみ」シリーズ㊸「たつみ第43号」をご紹介します。
辰巳会・会報「たつみ」シリーズ㊷「たつみ第42号」をご紹介します。
「太陽曹達(後・太陽産業、現・太陽鉱工)の歴史④」を掲載しました。
「太陽曹達(後・太陽産業、現・太陽鉱工)の歴史③」を掲載しました。
鈴木商店ゆかりの企業訪問シリーズ⑫「日本精蠟(元・鈴木亜鉛製錬所)」を訪問しました。(2022年8月8日)
辰巳会・会報「たつみ」シリーズ㊶「たつみ第41号」をご紹介します。
辰巳会・会報「たつみ」シリーズ㊵「たつみ第40号」をご紹介します。
「太陽曹達(後・太陽産業、現・太陽鉱工)の歴史②」を掲載しました。
「太陽曹達(後・太陽産業、現・太陽鉱工)の歴史①」を掲載しました。
辰巳会・会報「たつみ」シリーズ㊴「たつみ第39号」をご紹介します。
辰巳会・会報「たつみ」シリーズ㊳「たつみ第38号」をご紹介します。
双日が創業の歴史をマンガで紹介
西川文蔵に関する関係者の言葉シリーズ④「鈴木商店ゆかりの企業の幹部の言葉」を掲載しました。
西川文蔵に関する関係者の言葉シリーズ③「鈴木商店の社員の言葉」を掲載しました
産業遺産情報センター(東京・新宿区)の幕末~明治期の偉人の肖像展にお家さん・鈴木よねが掲載されました。
辰巳会・会報「たつみ」シリーズ㊲「たつみ第37号」をご紹介します。
洋画家・香月泰男画伯による"関門港風景"スケッチをご紹介します。
辰巳会・会報「たつみ」シリーズ㊱「たつみ第36号」をご紹介します。
西川文蔵に関する関係者の言葉シリーズ②「鈴木商店の幹部の言葉」を掲載しました。
西川文蔵に関する関係者の言葉シリーズ①「西川家の親族およびその他の関係者の言葉」を掲載しました。
辰巳会・会報「たつみ」シリーズ㉟「たつみ第35号」をご紹介します。
"エキソアレ西神中央"ショッピングセンターに鈴木商店の歴史がパネル展示されました。
鈴木商店記念館は開館8周年を迎えました。
鈴木商店ゆかりの企業訪問シリーズ⑪「日比製煉」を訪問しました。(2022年3月25日)
辰巳会・会報「たつみ」シリーズ㉞「たつみ第34号」をご紹介します。
"神戸市シルバーカレッジ"で当記念館の編集委員長・小宮由次氏が講演されました。
「大日本塩業(現・日塩)の歩み⑩」を掲載しました。
「大日本塩業(現・日塩)の歩み⑨」を掲載しました。
サッポロビールより "帝国麦酒" ゆかりの「サッポロ サクラビール」が限定発売されます。
辰巳会・会報「たつみ」シリーズ㉝「たつみ第33号」をご紹介します。
辰巳会・会報「たつみ」シリーズ㉜「たつみ第32号」をご紹介します。
「大日本塩業(現・日塩)の歩み⑧」を掲載しました。
「大日本塩業(現・日塩)の歩み⑦」を掲載しました。
新年おめでとうございます。
児童書「すごい実業家のアカン話」に"金子直吉"が紹介されました。
辰巳会・会報「たつみ」シリーズ㉛「たつみ第31号」をご紹介します。
辰巳会・会報「たつみ」シリーズ㉚「たつみ第30号」をご紹介します。
不正アクセスに伴う当記念館のページ閲覧機能の停止に関するお詫びとお知らせ
ムック本「炭鉱遺産をゆく」に羽幌炭砿の三つの山が取り上げられました。
「大日本塩業(現・日塩)の歩み⑥」を掲載しました。
「大日本塩業(現・日塩)の歩み⑤」を掲載しました。
辰巳会・会報「たつみ」をe-book化して公開します。
辰巳会・会報「たつみ」シリーズ㉙「たつみ第29号」をご紹介します。
辰巳会・会報「たつみ」シリーズ㉘「たつみ第28号」をご紹介します。
「大日本塩業(現・日塩)の歩み④」を掲載しました。
「大日本塩業(現・日塩)の歩み③」を掲載しました。
帝人株式会社が100年史を発行されました。
辰巳会・会報「たつみ」シリーズ㉗「たつみ第27号」をご紹介します。
辰巳会・会報「たつみ」シリーズ㉖「たつみ第26号」をご紹介します。
「大日本塩業(現・日塩)の歩み②」を掲載しました。
「大日本塩業(現・日塩)の歩み①」を掲載しました。
辰巳会・会報「たつみ」シリーズ㉕「たつみ第25号」をご紹介します。
辰巳会・会報「たつみ」シリーズ㉔「たつみ第24号」をご紹介します。
「オトナの日本史講座」に鈴木商店記念館より画像を提供しました。
柳田富士松に関する関係者の言葉シリーズ④「鈴木商店ゆかりの企業の元幹部の言葉」を掲載しました
柳田富士松に関する関係者の言葉シリーズ③「鈴木商店の元社員の言葉」を掲載しました。
辰巳会・会報「たつみ」シリーズ㉓「たつみ第23号」をご紹介します。
辰巳会・会報「たつみ」シリーズ㉒「たつみ第22号」をご紹介します。
柳田富士松に関する関係者の言葉シリーズ②「鈴木商店の元幹部の言葉」を掲載しました。
柳田富士松に関する関係者の言葉シリーズ①「鈴木家・柳田家の親族の言葉」を掲載しました。
辰巳会・会報「たつみ」シリーズ㉑「たつみ第21号」をご紹介します。
辰巳会・会報「たつみ」シリーズ⑳「たつみ第20号」をご紹介します。
「神戸市商工団体総連合会」主催の講演会で神戸新聞社論説委員・小林由佳氏が講演されることになりました。
辰巳会・会報「たつみ」シリーズ⑲「第19号」をご紹介します。
元外交官のアラブ専門家(アラビスト)・山﨑祐輔氏が「日本人とアラビア」を出版されました。
静岡県立大学助教・粟倉大輔氏が"鈴木商店と清水港"に関する研究論文を発表されました。
「日本工具製作(現・日工)の歴史⑨」を掲載しました。
「日本工具製作(現・日工)の歴史⑧」を掲載しました。
「日本工具製作(現・日工)の歴史⑦」を掲載しました。
鈴木商店記念館は開館7周年を迎えました。
「北九州市"シュガーロードガイド育成事業"」のテキストに「大里製糖所」が紹介されました。
「日刊自動車新聞」連載記事に当記念館より画像を提供しました。
辰巳会・会報「たつみ」シリーズ⑱「第18号」をご紹介します。
辰巳会・会報「たつみ」シリーズ⑰「第17号」をご紹介します。
「日本工具製作(現・日工)の歴史⑥」を掲載しました。
「日本工具製作(現・日工)の歴史⑤」を掲載しました。
「日本工具製作(現・日工)の歴史④」を掲載しました。
FBS福岡放送の"北九州イチバン物語"に鈴木商店が紹介されました。
サッポロビールより"帝国麦酒"ゆかりの「サッポロ サクラビール」が限定発売されます。
鈴木商店こぼれ話シリーズ㊺「離れ小島と鈴木商店」をご紹介します。
鈴木商店こぼれ話シリーズ㊹「金子直吉のこだわり」をご紹介します。
「神戸製鋼所創業10周年写真集」をご紹介します。
「日本工具製作(現・日工)の歴史③」を掲載しました。
新年おめでとうございます。
「日本工具製作(現・日工)の歴史②」を掲載しました。
「日本工具製作(現・日工)の歴史①」を掲載しました。
辰巳会・会報「たつみ」シリーズ⑯「第16号」をご紹介します。
辰巳会・会報「たつみ」シリーズ⑮「第15号」をご紹介します。
辰巳会・会報「たつみ」シリーズ⑭「第14号」をご紹介します。
"タイムトラベル系旅行ライター"松村真人氏の新著「走らなかった鉄道 未成線を追う」をご紹介します。
「鳥羽造船所電機工場(現・シンフォニアテクノロジー)の歴史⑨~⑪」を掲載しました。
「鳥羽造船所電機工場(現・シンフォニアテクノロジー)の歴史⑧」を掲載しました。
「鳥羽造船所電機工場(現・シンフォニアテクノロジー)の歴史⑦」を掲載しました。
企業特集「機械」に"関連トピックス"を追加しました。
10月10日(土)~12月27日(日)の間、兵庫県立美術館にて小企画展「吉田博 播磨造船所 絵画群」が開催されます。
辰巳会・会報「たつみ」シリーズ⑬「第13号」をご紹介します。
辰巳会・会報「たつみ」シリーズ⑫「第12号」をご紹介します。
辰巳会・会報「たつみ」シリーズ⑪「第11号」をご紹介します。
「鳥羽造船所電機工場(現・シンフォニアテクノロジー)の歴史⑥」を掲載しました。
「鳥羽造船所電機工場(現・シンフォニアテクノロジー)の歴史⑤」を掲載しました。
「鳥羽造船所電機工場(現・シンフォニアテクノロジー)の歴史④」を掲載しました。
辰巳会・会報「たつみ」シリーズ⑩「第10号」をご紹介します。
辰巳会・会報「たつみ」シリーズ⑨「第9号」をご紹介します。
辰巳会・会報「たつみ」シリーズ⑧「第8号」をご紹介します。
講談社学習まんが「日本の歴史」シリーズに「金子直吉」が取り上げられました。
「鳥羽造船所電機工場(現・シンフォニアテクノロジー)の歴史③」を掲載しました。
「鳥羽造船所電機工場(現・シンフォニアテクノロジー)の歴史②」を掲載しました。
「鳥羽造船所電機工場(現・シンフォニアテクノロジー)の歴史①」を掲載しました。
日工株式会社が百年史を発行されました。
辰巳会・会報「たつみ」シリーズ⑦「第7号」をご紹介します。
地域特集>愛媛に鈴木商店ゆかりの地「日本酒類醸造宇和島工場(宇和島市)」を追加しました。
辰己会・会報「たつみ」シリーズ⑥「第6号」をご紹介します。
「播磨造船所の歴史⑨」を掲載しました。
羽幌炭砿閉山50周年記念イベント「羽幌炭砿三山大集会」の開催が延期になりました。
「播磨造船所の歴史⑧」を掲載しました。
太陽鉱工株式会社が70年史を刊行されました。
サッポロビールより"帝国麦酒"ゆかりの「サクラビール2020」が限定発売されます。
辰己会・会報「たつみ」シリーズ⑤「第5号」をご紹介します。
辰己会・会報「たつみ」シリーズ④「第4号」をご紹介します。
鈴木商店記念館は開館6周年を迎えるとともに、当記念館へのアクセス数が100万に達しました。
金子直吉を中心とする鈴木商店の社員の奮闘を描いた舞台「彼の男 十字路に身を置かんとす」の公演(再演)が中止(期限未定の延期)になりました。
門司麦酒煉瓦館(旧・帝国麦酒)にVRが導入されました。
「播磨造船所の歴史⑦」を掲載しました。
「播磨造船所の歴史⑥」を掲載しました。
辰巳会・会報「たつみ」シリーズ③「第3号」をご紹介します。
辰巳会・会報「たつみ」シリーズ②「第2号」をご紹介します。
辰巳会・会報「たつみ」シリーズ①「創刊号」をご紹介します。
「港神戸の発展に貢献した総合商社の源流・鈴木商店」講演会で、九州大学大学文書館協力研究員・北九州市門司麦酒煉瓦館館長の市原猛志氏が講演されました。
「播磨造船所の歴史⑤」を掲載しました。
「播磨造船所の歴史④」を掲載しました。
金子直吉を中心とする鈴木商店の社員の奮闘を描いた舞台「彼の男 十字路に身を置かんとす」が東京と神戸で再演されます。
ダイヤモンドクォータリー誌に金子直吉が登場しました。
愛媛県内子町での特別企画展「高畑誠一の軌跡を辿る」続報をお知らせします。
新年おめでとうございます。
来秋、北海道苫前郡羽幌町にて羽幌炭砿閉山50周年記念イベント「羽幌炭砿三山大集会」が開催されます。
「港神戸の発展に貢献した総合商社の源流・鈴木商店」講演会で、神戸新聞社論説委員の小林由佳氏が講演されました。
「古地図で楽しむ神戸」に城山三郎の「鼠」を通して栄町通にあった"鈴木商店"が取り上げられました。
「栄町通散策ツアー」が開催されました。
高畑誠一の生誕地・内子町で特別企画展「高畑誠一の軌跡を辿る」が開催されます。
「播磨造船所の歴史③」を掲載しました。
「播磨造船所の歴史②」を掲載しました。
鈴木商店を母体とするアスファルトプラント最大手「日工株式会社」が創立100周年を迎えました。
「港神戸の発展に貢献した総合商社の源流・鈴木商店」講演会で、兵庫県立国際高等学校教諭の齋藤尚文氏が講演されました。
「播磨造船所の歴史①」を掲載しました。
鈴木商店記念館の編集協力者・市原猛志氏が新著「産業遺産巡礼<日本編>」を上梓されました。
国鉄在来線の栄枯盛衰を綴った「日本の鉄道路線」に"羽幌炭砿鉄道"が取り上げられました。
「女性研究家から見た鈴木商店」シンポジウムが開催されました。
鈴木商店こぼれ話シリーズ㊸「二つの三国志に見られる"天下三分の計"に由来する金子直吉の"天下三分の宣誓書"も二つ存在した!」をご紹介します。
鈴木商店こぼれ話シリーズ㊷「鈴木商店の幻の鉄道計画」をご紹介します。
鈴木商店こぼれ話シリーズ㊶「鈴木商店を支えた協力企業」をご紹介します。
「金子直吉語録」を掲載しました。
金子直吉に関する関係者・各界人の言葉シリーズ⑤「鈴木商店研究者の言葉」を掲載しました。
金子直吉に関する関係者・各界人の言葉シリーズ④「各界人の言葉」を掲載しました。
金子直吉に関する関係者・各界人の言葉シリーズ③「鈴木商店ゆかりの企業の幹部の言葉」を掲載しました。
「港神戸の発展に貢献した総合商社の源流・鈴木商店」講演会で、脚本家の村田裕子氏が講演されました。
金子直吉に関する関係者・各界人の言葉シリーズ②「鈴木商店元社員の言葉」を掲載しました。
金子直吉に関する関係者・各界人の言葉シリーズ①「鈴木家・金子家の親族の言葉」を掲載しました。
当記念館へのアクセス数が90万に達しました。
「港神戸の発展に貢献した総合商社の源流・鈴木商店」講演会、シンポジウムが神戸市で開催されます。
鈴木商店こぼれ話シリーズ㊵「松方コレクションと鈴木商店」をご紹介します。
ムック本「時空旅人」別冊「松方コレクションのすべて」に金子直吉が取り上げられました。
兵庫県中学校総合副読本に"鈴木商店"が紹介されました。
鈴木商店こぼれ話シリーズ㊴「新元号"令和"を祝う多くの人々が訪れる「皇居二重橋」にまつわる話」をご紹介します。
鈴木よねの生涯を描いた小説「お家さん」の舞台公演が再演されます。
エコノミスト・玉手義朗氏の著作「あの天才がなぜ転落」に"金子直吉"が取り上げられました。
当記念館のご協力企業・昭和シェル石油が出光興産と経営統合しました。
昨年新たに発見されたもう一つの「天下三分の宣誓書」に関する筆跡鑑定の結果をご紹介します。
鈴木商店記念館は開館5周年を迎えました。
鈴木商店こぼれ話シリーズ㊳「お家さんの家紋は日本五大家紋の一つ」をご紹介します。
鈴木商店ゆかりの「カネタツ海運」を源流とする「国華産業」が創立70周年記念誌を発刊しました。
「神戸発祥の総合商社の源流・鈴木商店を知る」講演会で、株式会社市場経済研究所代表取締役の鍋島高明氏が講演されました。
「神戸発祥の総合商社の源流・鈴木商店を知る」第4回勉強会で、当記念館の編集委員・前田 勝氏が講師を務めました。
「羽幌炭砿ファンクラブ」が結成され、活動を開始しました。
須磨区歴史講演会で、当記念館の編集副委員長・小宮由次氏が講師を務めました。
「日本油脂(現・日油)の歴史⑨」を掲載しました。
「神戸発祥の総合商社の源流・鈴木商店を知る」第3回勉強会で、当記念館の編集副委員長・小宮由次氏が講師を務めました。
「日本油脂(現・日油)の歴史⑧」を掲載しました。
「日本油脂(現・日油)の歴史⑦」を掲載しました。
新年おめでとうございます。
鈴木商店こぼれ話シリーズ㊲「鈴木商店とゆかりの料亭②」をご紹介します。
鈴木商店こぼれ話シリーズ㊱「鈴木商店とゆかりの料亭①」をご紹介します。
「神戸発祥の総合商社の源流・鈴木商店を知る」講演会で、北九州市門司麦酒煉瓦館館長の市原猛志氏が講演されました。
鈴木商店こぼれ話シリーズ㉟「鈴木商店創業期を牽引したのは、"コンプラドール(商館番頭)"と呼ばれた居留地外国商館出身者たち」をご紹介します。
鈴木商店ゆかりの大里(門司)市民祭りで「鈴木商店が作った大里工場群」のパネル展示がありました。
新規ご協力企業「北越東洋ファイバー株式会社」をご紹介します。
山村自然楽校「しもなの郷」(高知県吾川郡仁淀川町)にて金子直吉翁顕彰イベント「仁淀川の輝き たゆみなく~ 金子直吉生誕の地から熱い想いを ~」が開催されました。
山村自然楽校「しもなの郷」(高知県吾川郡仁淀川町)にて金子直吉翁顕彰イベント「仁淀川の輝き たゆみなく~ 金子直吉生誕の地から熱い想いを ~」が開催されます。
「神戸発祥の総合商社の源流・鈴木商店を知る」勉強会で、当記念館の編集副委員長・小宮由次氏が講師を務めました。
シンフォニアテクノロジーの「創業100年史」が「社内報アワード2018」の特別部門においてゴールド賞を受賞しました。
鈴木商店記念館に神戸市より感謝状が贈呈されました。
米沢市にて「帝人100周年記念イベント」が開催されました。
「神戸発祥の総合商社の源流・鈴木商店を知る」講演会で、相生歴史研究会 会長の松本恵司氏が講演されました。
「日本油脂(現・日油)の歴史⑥」を掲載しました。
「日本油脂(現・日油)の歴史⑤」を掲載しました。
「日本油脂(現・日油)の歴史④」を掲載しました。
鈴木商店こぼれ話シリーズ㉞「西川文蔵の出身校・滋賀県商業学校の校舎は、メンソレータムを普及させたW・メレル・ヴォーリズの設計」をご紹介します。
「神戸発祥の総合商社の源流・鈴木商店を知る」勉強会で、当記念館の編集委員・金子直三氏が講師を務めました。
鈴木商店こぼれ話シリーズ㉝「料亭「吉兆」創業者・湯木貞一を支えた茶人・高畑誠一」をご紹介します。
「日本油脂(現・日油)の歴史③」を掲載しました。
「日本油脂(現・日油)の歴史②」を掲載しました。
日本油脂(現・日油)の歴史①」を掲載しました。
鈴木商店こぼれ話シリーズ㉜「大屋晋三は東京高商の仲間29人とともに鈴木商店に入社した」をご紹介します。
仏文学者・鹿島茂氏による新著「明治の革新者」に"金子直吉"が取り上げられました。
自然総研社発行の「大阪・神戸 わがまち ゆかりの偉人」に「金子直吉」が紹介されました。
鈴木商店こぼれ話シリーズ㉛「金子直吉夫人・徳さんは、俳人・高浜虚子と親交があった著名なホトトギス派俳人」をご紹介します。
「神戸発祥の総合商社の源流・鈴木商店を知る」講演会で、交通環境整備ネットワーク会員・神鉄サポータズくらぶ会員の小林善彦氏が講演されました。
愛媛人物博物館夏季企画展「高畑誠一展」が開催されます。
羽幌炭砿にまつわる話シリーズ⑯「往時の羽幌炭砿に思いを馳せて(町田叡光)」をご紹介します。
「金子直吉の壮大な人生を舞台化!」公演をお知らせします。
羽幌炭砿にまつわる話シリーズ⑮「羽幌炭砿の20年を振り返って(羽幌炭砿鉄道常務取締役 嶋内義治)」をご紹介します。
北日本新聞の連載記事「米騒動100年」に"鈴木商店モニュメント"が紹介されました。
高知県中高生歴史副読本に金子直吉が紹介されました。
羽幌炭砿にまつわる話シリーズ⑭「羽幌炭砿創立20周年に寄せて(羽幌炭砿鉄道専務取締役 朝比奈敬三)」をご紹介します。
羽幌炭砿にまつわる話シリーズ⑬「羽幌炭砿創立20周年に寄せて(羽幌炭砿鉄道社長 町田叡光)」をご紹介します。
「神戸発祥の総合商社の源流・鈴木商店を知る」講演会、勉強会が神戸市で開催されます。
鈴木商店こぼれ話シリーズ㉚「土佐・傍士質店の丁稚時代に金子直吉が民事訴訟で争った弁護士・北川貞彦は、著名な自由民権運動家」をご紹介します。
鈴木商店こぼれ話シリーズ㉙「神戸高商初代校長・水島銕也氏は、神戸市立神港橘高等学校の前身の一つ神港商業学校の初代校長も務めた」をご紹介します。
鈴木商店こぼれ話シリーズ㉘「 第一次世界大戦中、連合軍の塹壕の土嚢には鈴木商店の商標SZKのマークが入った麻袋が大量に使われた」をご紹介します。
当記念館トップページのスライドショーに「鈴木商店モニュメント」の画像を加えました。
羽幌炭砿にまつわる話シリーズ⑫「羽幌炭砿創立20周年に寄せて(羽幌炭砿鉄道会長 高畑誠一)」をご紹介します。
羽幌炭砿にまつわる話シリーズ⑪「羽幌炭輸送専用船」をご紹介します。
羽幌炭砿にまつわる話シリーズ⑩「羽幌炭砿鉄道のディーゼルカー」をご紹介します。
鈴木商店こぼれ話シリーズ㉗「天下三分の宣誓書は、天下統一を秘めた三国志演義の「天下三分の計」に由来」をご紹介します。
鈴木商店記念館は開館4周年を迎えました。
鈴木商店こぼれ話シリーズ㉖「三井グループに引き継がれた鈴木商店の見果てぬ夢」をご紹介します。
鈴木商店こぼれ話シリーズ㉕「鈴木商店本店は4度移転」をご紹介します。
羽幌炭砿にまつわる話シリーズ⑨「羽幌炭砿鉄道の蒸気機関車」をご紹介します。
羽幌炭砿にまつわる話シリーズ⑧「羽幌炭砿バレーボール部」をご紹介します。
羽幌炭砿にまつわる話シリーズ⑦「羽幌炭砿野球部」をご紹介します。
鈴木商店記念館・地域特集に「朝鮮半島」を新設しました。
鈴木商店こぼれ話シリーズ㉔「鳥羽・ミキモト真珠島は、かつて鳥羽造船所が一時所有していた」をご紹介します。
新規ご協力企業「広撚株式会社」をご紹介します。
鈴木商店こぼれ話シリーズ㉓ 「高畑誠一を"カイザーのような男"と評した英海軍大臣・ウィンストン・チャーチル」をご紹介します。
鈴木商店こぼれ話シリーズ㉒「"本家(鈴木家)の規定"などユニークな社内規定で大家族主義を実践」をご紹介します。
羽幌炭砿にまつわる話シリーズ⑥「羽幌炭砿スキー部」をご紹介します。
羽幌炭砿にまつわる話シリーズ⑤「採炭方法・採炭機械の進歩」をご紹介します。
羽幌炭砿にまつわる話シリーズ④「大手炭鉱も目を見張る羽幌炭砿の急成長」をご紹介します。
新年おめでとうございます。
鈴木商店こぼれ話シリーズ㉑「現職の市長を相談役に迎えた創業期の佐賀紡績人事」をご紹介します。
鈴木商店こぼれ話シリーズ⑳「カネ辰3社とカネタツ3社」をご紹介します。
鈴木商店こぼれ話シリーズ⑲「鈴木商店の躍進を警戒し帝国興信所に調査を依頼した三菱財閥」をご紹介します。
羽幌炭砿にまつわる話シリーズ③「高松宮殿下ご夫妻のご来山」をご紹介します。
羽幌炭砿にまつわる話シリーズ②「築別炭砿の労働争議」をご紹介します。
IHI相生事業所110周年記念式典が開かれました。
羽幌炭砿にまつわる話シリーズ①「炭鉱の人々の暮らしぶり」をご紹介します。
羽幌炭砿の殉職者と戦没者の霊を慰める「殉公碑」を地域特集「北海道(羽幌)」に掲載しました。
鈴木商店記念館・地域特集に「大阪」を新設しました。
「神戸港と神戸文化の企画展」の記念講演会で、元NHK記者・元神戸大学非常勤講師の大塚 融氏が講演されました。
鈴木商店こぼれ話シリーズ⑱「坂本龍馬の生家を母親のために買い取った金子直吉」をご紹介します。
鈴木商店こぼれ話シリーズ⑰「ゴルフクラブのヘッドカバー、手袋を考案した高畑誠一はシングルプレーヤー」をご紹介します。
鈴木商店こぼれ話シリーズ⑯「鈴木商店のツンドラ事業を後押ししたのは三島由紀夫の祖父平岡定太郎」をご紹介します。
「クロード式窒素工業の歴史⑦」を掲載しました。
「クロード式窒素工業の歴史⑥」を掲載しました。
「クロード式窒素工業の歴史⑤」を掲載しました。
「クロード式窒素工業の歴史④」を掲載しました。
関西大学「産業セミナー」で鈴木商店に関わる講演会が開かれました。
鈴木商店こぼれ話シリーズ⑮「初の学生横綱は、神戸高商出身の田中四郎」をご紹介します。
鈴木商店こぼれ話シリーズ⑭「TVドラマ「あさが来た」の"ヘイさん"こと中川小十郎と鈴木商店」をご紹介します。
鈴木商店研究書「鈴木商店の経営破綻」が発刊されました。
「神戸港と神戸文化の企画展」の記念講演会で、NPO法人神戸外国人居留地研究会理事長の神木哲男氏が講演されました。
「クロード式窒素工業の歴史③」を掲載しました。
「クロード式窒素工業の歴史②」を掲載しました。
「クロード式窒素工業の歴史①」を掲載しました。
鈴木商店こぼれ話シリーズ⑬「世界中を駆け巡って情報収集した特命派遣社員」をご紹介します。
鈴木商店こぼれ話シリーズ⑫「金子直吉の故郷・高知に残る鈴木商店ゆかりの3基の鉄橋」をご紹介します。
鈴木商店こぼれ話シリーズ⑪「金子直吉の国字国語改良の提言」をご紹介します。
「海フェスタ神戸」の記念イベントで玉岡かおる氏(小説家)が鈴木商店について講演されました。
金子三次郎の備忘録「随心録」をご紹介します。
人物特集ページをリニューアルしました。
「鈴木商店モニュメント」建立の地を地域特集「神戸(中心部)」に掲載しました。
「神戸港と神戸文化の企画展」の記念講演会で、特定非営利活動法人「須磨歴史倶楽部」理事長 小林善彦氏が講演されました。
鈴木商店発祥の地・神戸に「鈴木商店モニュメント」が完成し、除幕式・贈呈式を開催しました。
地域特集に「佐賀」のページを新設します。
鈴木商店こぼれ話シリーズ⑩「城山三郎「鼠」に登場する久老人は合気道の達人」をご紹介します。
鈴木商店の紡績事業の中核「東京毛織」ゆかりの地を地域特集に掲載しました。
鈴木商店こぼれ話シリーズ⑨「鈴木商店と大名庭園」をご紹介します。
櫻麦酒のCMソングが発見されました。
毎日新聞に小説「お家さん」の舞台が紹介されました。
鈴木商店こぼれ話シリーズ⑧「深江文化村に残る冨永邸は2×4(ツー・バイ・フォー)住宅の原型」をご紹介します。
「神戸港と神戸文化の企画展」の記念講演会で、神戸新聞社経済部長 小林由佳氏が講演されました。
鈴木商店こぼれ話シリーズ⑦「江戸川乱歩と鳥羽造船所」をご紹介します。
鈴木商店こぼれ話シリーズ⑥「鈴木商店の倒産は世界三大倒産の一つ」をご紹介します。
鈴木商店こぼれ話シリーズ⑤「海賊と呼ばれた男・出光佐三が「日章丸」を発注した先は播磨造船所」をご紹介します。
鈴木商店こぼれ話シリーズ④「鈴木商店の情報収集の異常な速さが話題になった三井物産支店長会議」をご紹介します。
5月末に神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」が単行本として発売されます。
西川文蔵追悼集「脩竹余韻」をご紹介します。
伝記「藤田謙一」をご紹介します。
「日本セルロイド人造絹糸(現・ダイセル)設立の歴史⑤」を掲載しました。
「日本セルロイド人造絹糸(現・ダイセル)設立の歴史④」を掲載しました。
「神戸港と神戸文化の企画展」の記念講演会で、鈴木薄荷 常務取締役 高畑新一氏が講演されました。
「文藝春秋」4月号の特集"「明治百五十年」美しき日本人50人"中、金子直吉に関する記事をご紹介します。
鈴木商店研究家・齋藤尚文氏の著書「鈴木商店と台湾 -樟脳・砂糖をめぐる人と事業-」をご紹介します。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第40回「座談会 鈴木が果たした役割」(最終回)をご紹介します。
鈴木商店記念館は開館3周年を迎えました。
「日本セルロイド人造絹糸(現・ダイセル)設立の歴史③」を掲載しました。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第39回「エピローグ インタビュー㊦ 何が金子を動かした」をご紹介します。
「日本セルロイド人造絹糸(現・ダイセル)設立の歴史②」を掲載しました。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第38回「エピローグ インタビュー㊤ 破綻に学ぶことは?」をご紹介します。
「日本セルロイド人造絹糸(現・ダイセル)設立の歴史①」を掲載しました。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第37回「エピローグ なぜ破綻?㊦ 企業経営に教訓」をご紹介します。
「文藝春秋」4月号の特集記事に鈴木商店の大番頭・金子直吉が取り上げられました。
双日総合研究所・前田勝氏が「米価問題と鈴木商店」を中心に講演を行いました。
「神戸港と神戸文化の企画展」の記念講演会で、鈴木商店研究者・齋藤尚文氏が講演されました。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第36回「エピローグ なぜ破綻?㊤ 組織の近代化遅らす」をご紹介します。
「神戸港と神戸文化の企画展」開催期間中の「鈴木商店記念館」講演会に関する年間スケジュールをご案内します。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第35回「大番頭の決意表明」をご紹介します。
鈴木商店こぼれ話シリーズ③「東京ステーションホテル20号室と金子直吉」をご紹介します。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第34回「北の大地で再起期す」をご紹介します。
鈴木商店こぼれ話シリーズ②「 大正生命保険&日本教育生命保険社長・柳原義光は、歌人柳原白蓮の異母兄」をご紹介します。
鈴木商店こぼれ話シリーズ①「世界記憶遺産・日本登録第一号の山本作兵衛と神之浦炭坑」をご紹介します。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第33回「新会社『日商』が産声」をご紹介します。
「豊年製油(現・J-オイルミルズ)設立の歴史③」を掲載しました。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第32回「主力の台湾銀が最後通告」をご紹介します。
「豊年製油(現・J-オイルミルズ)設立の歴史②」を掲載しました。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第31回「関東大震災の打撃」をご紹介します。
鈴木商店記念館が参加する「神戸港と神戸文化の企画展」(神戸 みなと 時空)がオープンしました。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第30回「宿命のパートナー」をご紹介します。
「豊年製油(現・J-オイルミルズ)設立の歴史①」を掲載しました。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第29回「大商人 2人の西川」をご紹介します。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第28回「盟友2人 海運に参入」をご紹介します。
地域特集に「伊勢・鳥羽」のページを新設します。
<追悼>太陽鉱工名誉会長・鈴木治雄氏
新年おめでとうございます。
鈴木商店の「登録商標」をご紹介します。
鈴木商店の情報収集シリーズ ③三井物産も認めた鈴木の情報収集の異常な速さ
双日が創業に関する歴史展示を開始するとともに、神戸開港150年特別サイト「神戸発、双日へと続く総合商社誕生物語」を開設しました。
鈴木商店の情報収集シリーズ ②特命移動社員について
鈴木商店の情報収集シリーズ ①金子直吉から後藤新平宛て書簡について
辻 湊「自伝」をご紹介します。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第27回「苦難の焼き打ち」をご紹介します。
10月11日(火)~来年1月31(日)の間、大阪企業家ミュージアムにて特別展示「明治・大正・昭和、激動の時代を駆け抜けた女性企業家 ~鈴木よねと広岡浅子~」が開催されています。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第26回「米騒動の『足音』迫る」をご紹介します。
羽幌炭砿・曙地区の「北辰中学校」を掲載しました。
自然総研の情報誌「トイロカルチャー」に金子直吉が紹介されました。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第25回「鉄禁輸に市民決起」をご紹介します。
羽幌炭砿・曙地区の「曙小学校・曙中学校」を掲載しました。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第24回「米国で若手が奮闘」をご紹介します。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第23回「人造絹糸ベンチャー」をご紹介します。
「上羽幌坑の遺構シリーズ⑥~上羽幌小学校・上羽幌中学校~」を掲載しました。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第22回「元祖『山、海へ行く』」をご紹介します。
「上羽幌坑の遺構シリーズ⑤~上羽幌神社~」を掲載しました。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第21回「尼崎に描いた夢」をご紹介します。
お家さんの褒章受章歴をご紹介します。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第20回「漁村から『造船の街』へ」をご紹介します。
山村自然楽校「しもなの郷」(高知県吾川郡仁淀川町)にて「生誕150年 金子直吉翁 たたえる祭り」が開催されました。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第19回「英国拠点に強気の商い」をご紹介します。
「上羽幌坑の遺構シリーズ④~坑口浴場~」を掲載しました。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第18回「大戦景気に沸く神戸」をご紹介します。
米沢市の「松が岬第2公園」にて「秦逸三の胸像移設除幕式」が開催されました。
来年1月~12月の間、神戸市で鈴木商店記念館他と神戸市がコラボする「神戸港と神戸文化の企画展」が開催されます。
9月17日(土)~10月16(日)の間、国立公文書館にて秋の特別展「時代を超えて輝く女性たち」が開催されています。
「帝国石油・旭石油(現・昭和シェル石油)の歴史③」を掲載しました。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第17回「番外編 (17)台湾に名残色濃く」をご紹介します。
「帝国石油・旭石油(現・昭和シェル石油)の歴史②」を掲載しました。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第16回「貿易支える人材育成」をご紹介します。
ロンドンで焼失した松方コレクション作品リストの画期的発見
「帝国石油・旭石油(現・昭和シェル石油)の歴史①」を掲載しました。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第15回「ゴム事業 担った兄弟」をご紹介します。
来たる10月10日(月)、山村自然楽校「しもなの郷」(高知県吾川郡仁淀川町)にて「生誕150年 金子直吉翁 たたえる祭り」が開催されます。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第14回「神戸製鋼の『創業者』」をご紹介します。
金子直吉の著書「経済野話」シリーズ最終章 ⑨「貿易論」を掲載します。
金子直吉の著書「経済野話」シリーズ ⑧「わが国経済界の現況について」を掲載します。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第13回「『糸へん』事業の隆盛」をご紹介します。
鈴木商店記念館・地域特集>台湾をリニューアルしました。
金子直吉の著書「経済野話」シリーズ ⑦「金輸出禁止論」を掲載します。
金子直吉の著書「経済野話」シリーズ ⑥「通貨論」を掲載します。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第12回「セルロイド製造挑戦」をご紹介します。
鍋島高明さんの新刊「高知経済人列伝」をご紹介します。
相生市文化会館にて鈴木商店進出100周年記念イベント「播磨造船所と相生の近代化」が開催されました。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第11回「北九州に製糖工場」をご紹介します。
鈴木商店関連資料をe-book化します。
金子直吉の故郷の河川に架かる3基の橋梁について
鈴木商店社員・鍵野常治邸 が国の有形文化財に登録されました。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第10回「台湾の製糖業に進出」をご紹介します。
企画展「庄内の発明家」が開催されています。
新規ご協力企業「日工株式会社」をご紹介します。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第9回「拡大へのカンフル剤」をご紹介します。
羽幌炭砿・大山祇神社の神輿が48年ぶりに復活しました。
7/21日~8/1日の間、相生市文化会館にて鈴木商店進出100周年記念イベント「播磨造船所と相生の近代化」が開催されます。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第8回「新領地 2人の後藤」をご紹介します。
「上羽幌坑の遺構シリーズ③~連斜坑口~」を掲載しました。
「上羽幌坑の遺構シリーズ②~二坑本斜坑口~」を掲載しました。
「上羽幌坑の遺構シリーズ①~索道貯炭場~」を掲載しました。
金子直吉の著書「経済野話」シリーズ ⑤「金利論」を掲載します。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第7回「番外編(7)金子の故郷、高知へ」をご紹介します。
金子直吉の著書「経済野話」シリーズ ④「物価論」を掲載します。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第6回「川崎造船所の悲願」をご紹介します。
金子直吉の著書「経済野話」シリーズ ③「米の経済的地位」を掲載します。
「大里地区ガイドマップ」が作られました。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第5回「ハッカ事業の原点」をご紹介します。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第4回「『お家さん』の決断」をご紹介します。
「帝人設立の歴史⑨」を掲載しました。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第3回「大番頭を育んだ地」をご紹介します。
「帝人設立の歴史⑧」を掲載しました。
国立西洋美術館が世界遺産に登録される見通しとなりました。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第2回「瓦せんべいと共に」をご紹介します。
「帝人設立の歴史⑦」を掲載しました。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の初回「天下三分の宣言書」をご紹介します。
金子直吉の著書「経済野話」シリーズ ②「国字の経済的改良」をご紹介します。
金子直吉の著書「経済野話」をシリーズでご紹介します。①「経済史眼の必要」
「米価問題と鈴木商店」をご紹介します。
当記念館の編集委員が神戸新聞社の取材に同行した際の動画「プロローグ 足跡巡り・播磨編」をご紹介します。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第3回をご紹介します。
当記念館の編集委員が神戸新聞社の取材に同行した際の動画「プロローグ 足跡巡り・神戸編」をご紹介します。
彦島製錬(株)創業100周年をお祝いします。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」の第2回をご紹介します。
「帝人設立の歴史⑥」を掲載しました。
神戸新聞の連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」が始まりました。
鈴木商店記念館は開館2周年を迎えました。
「帝人設立の歴史⑤」を掲載しました。
「帝人設立の歴史④」を掲載しました。
鈴木商店の商況レポート「鈴木商店商報」、「鈴木商報」をご紹介します。
当記念館の企業特集ページに「台湾銀行」を追加掲載しました。
当記念館の編集委員が、鈴木商店ゆかりの地を巡る神戸新聞社の取材に同行しました。
鈴木商店記念館入館者がついに50万人に達しました。
神戸新聞に4月3日(日)から、鈴木商店の軌跡をたどる連載「遙かな海路 巨大商社・鈴木商店が残したもの」が始まります。  
鈴木商店ゆかりの人物に関わる書籍の現代語訳をご紹介します。
洋泉社発行「五代友厚と渋沢栄一」に「鈴木岩治郎」が紹介されました。
相生市立歴史民俗資料館 REPORT「鈴木商店による播磨造船所の拡張(外観の推移)」をご紹介します。
週刊朝日の特集記事に鈴木商店のお家さん・鈴木よねが掲載されました。
神戸新聞に鈴木商店研究家・齋藤尚文氏の「天下三分の宣言書に関する研究発表」が掲載されました。
鈴木商店研究家・齋藤尚文氏が「金子直吉の天下三分の宣言書が書かれた時期」について研究発表されました。
TV小説「あさが来た」に登場したヘイさん・山崎平十郎のモデル中川小十郎と鈴木商店について
「羽幌本坑の遺構シリーズ(番外編)~排気立坑~」を掲載しました。
「羽幌本坑の遺構シリーズ(番外編)~本斜坑口・第二斜坑口~」を掲載しました。
「羽幌本坑の遺構シリーズ⑤~旭ヶ丘小学校・旭ヶ丘中学校~」を掲載しました。
「羽幌本坑の遺構シリーズ➃~坑口浴場~」を掲載しました。
明治の二大女性実業家、鈴木よねと広岡浅子を掲載しました。
新年おめでとうございます。
鈴木商店のユニークな規定シリーズ⑥「東京ステーションホテル使用通達」をご紹介します。
鈴木商店のユニークな規定シリーズ⑤「発明に関わる内規」をご紹介します。
鈴木商店のユニークな規定シリーズ④「事務分掌規程」、「監査課規程」をご紹介します。
「帝人設立の歴史③」を掲載しました。
「羽幌炭砿大同窓会記念誌」(悠久の夢をかけた羽幌炭砿)がDVD化されました。
「帝人設立の歴史②」を掲載しました。
「帝人設立の歴史①」を掲載しました。
人物特集に鈴木商店ゆかりの人々を追加しました。
カネ辰藤田商店創業者・藤田助七の菩提寺を訪ねました。
辰巳屋宗家・松原家の菩提寺を訪ねました。
「羽幌本坑の遺構シリーズ③~羽幌本坑坑口~」を掲載しました。
「羽幌本坑の遺構シリーズ②~選炭工場・貯炭場(ホッパー)~」を掲載しました。
「羽幌本坑の遺構シリーズ➀~運搬立坑~」を掲載しました。
鈴木商店にまつわるこんな話④「鈴木商店のルーツ「辰巳屋」と3つの「カネ辰」」
「神戸製鋼所設立の歴史⑦」を掲載しました。
高知新聞社より「金子直吉」のチラシが発行されました。
当記念館のトップページにバナー(「羽幌炭砿の保存・管理にご協力を」と「鈴木商店関連イベント」)を新設しました。
「神戸製鋼所設立の歴史⑥」を掲載しました。
鈴木商店のユニークな規定シリーズ③「本家」についてご説明します。
鈴木商店のユニークな規定シリーズ②「鈴木奨学金」をご紹介します。
10/24日~11/8日の間、相生市立図書館で特別展「唐端清太郎と相生の発展」が開催されます。
鈴木商店のユニークな規定シリーズ①「済美会」をご紹介します。
建築家・河合浩蔵とみかどホテルを掲載します。
神戸女子商業の生徒たちに囲まれた鈴木よねの写真をご紹介します。
「羽幌タイムス」に「羽幌炭砿大同窓会」が紹介されました。
神戸市立神港高校の「神港祭」について報告いたします。
「羽幌炭砿大同窓会」について報告いたします。
羽幌炭砿のあゆみシリーズ ~Ⅵ.エネルギー革命との闘いと閉山~を掲載しました。
羽幌炭砿のあゆみシリーズ ~Ⅴ.躍進期~を掲載しました。
神戸市立神港高校文化祭「神港祭」が開催されます。
羽幌炭砿のあゆみシリーズ ~Ⅳ.合理化推進期~を掲載しました。
羽幌炭砿のあゆみシリーズ ~Ⅲ.戦後の混乱期~を掲載しました。
羽幌炭砿のあゆみシリーズ ~Ⅱ.創業前後の混迷期~を掲載しました。
羽幌炭砿のあゆみシリーズ~Ⅰ.創業前史②~を掲載しました。
羽幌炭砿のあゆみシリーズ~Ⅰ.創業前史➀~を掲載しました。
来る11月6日、7日の両日「開港5都市景観まちづくり会議 2015神戸大会」が開催されます。
「築別炭砿の遺構シリーズ(番外編)~排気立坑~」を掲載しました。
「後藤新平山脈」100人に金子直吉が紹介されました。
「鈴木商店社員にまつわる話シリーズ④」を掲載しました。
9月27日、28日の両日羽幌町にて「羽幌炭砿大同窓会」が開催されます。
「鈴木商店シンポジウム~開催のご挨拶」をご紹介します。
日商の西川政一社長が東京支店長時代に事務所に掲げていた色紙をご紹介します。
西川政一社長の社長室の写真をご紹介します。(その②)
西川政一社長の社長室の写真をご紹介します。(その➀)
「築別炭砿の遺構シリーズ⑧~築炭会館~」を掲載しました。
新規ご協力企業「シンフォニアテクノロジー」をご紹介します。
お家さん・鈴木よねが贈ったお宝の画像を紹介します。
鈴木商店にまつわるこんな話③「7月23日は米騒動の日」を掲載します。
新規ご協力企業「澁谷油脂」、「亀井堂総本店」をご紹介します。
鈴木商店にまつわるこんな話②「鈴木商店の倒産は世界三大倒産の一つ」を掲載します。
鈴木商店が西日本新聞に掲載されました。
鈴木商店にまつわるこんな話①「鈴木岩治郎と川越」を掲載します。
「築別炭砿の遺構シリーズ⑦~火力発電所~」を掲載しました。
「築別炭砿の遺構シリーズ⑥~築別炭砿消防団庁舎~」を掲載しました。
「鈴木商店シンポジウム」開催について報告いたします。
高知新聞に「鈴木商店シンポジウム」が紹介されました。
神戸新聞に「鈴木商店シンポジウム」開催が掲載されました。
毎日新聞に当記念館が紹介されました。
新規ご協力企業「三輪運輸工業」をご紹介します。
鈴木商店ゆかりの地訪問シリーズ「③大本山須磨寺」を掲載します。
鈴木商店ゆかりの地訪問シリーズ「②須磨一の谷 金子直吉宅跡」を掲載します。
国立科学博物館にて「帝人・人絹」に関する企画展を見学してきました。
5月29日に「鈴木商店シンポジウム」を開催します。
山形大学・国立科学博物館共同企画展「山形から未来を照らすサイエンス」を紹介します。
昭和14年当時の太陽産業羽幌出張所・羽幌鉄道創立事務所の写真を紹介します。
金子直吉翁の写真を紹介します。
桜満開の神戸大学を訪問してきました。
新規ご協力企業「後藤回漕店」「共栄」「日高洋行エンタープライズ」をご紹介します。
鈴木商店ゆかりの地訪問シリーズ「①須磨 鈴木よね邸跡」を掲載します。
本日、鈴木商店記念館は開館1周年を迎えました。
「築別炭砿の遺構シリーズ⑤~炭砿アパート~」を掲載しました。
ニッカウヰスキー門司工場前の菜の花が満開です。
「築別炭砿の遺構シリーズ④~羽幌炭砿鉄道病院~」を掲載しました。
鈴木商店の紡績事業の中核・佐賀紡績(②錦華紡績を経て大和紡績が誕生)を掲載しました。
鈴木商店の紡績事業の中核・佐賀紡績(①誕生から閉鎖まで)を掲載しました。
日経新聞文化欄にて当記念館の設立経緯が紹介されました。
丹波が生んだ二人の鈴木商店ゆかりの人物を紹介します。
「築別炭砿の遺構シリーズ③~坑口浴場~」を掲載しました。
「築別炭砿の遺構シリーズ②~本斜坑口~」を掲載しました。
関門の鈴木商店ゆかりの企業訪問シリーズ⑩「神鋼メタルプロダクツ(旧・神戸製鋼所門司工場)」を掲載しました。
「帝人」が児童図書の企業シリーズに登場しました。
北九州市の近代化遺産シリーズパネル展をご紹介します。
関門の鈴木商店ゆかりの企業訪問シリーズ⑨「彦島製錬(旧・日本金属彦島製錬所)」を掲載しました。
「築別炭砿の遺構シリーズ➀ ~選炭工場・貯炭場(ホッパー)~」を掲載しました。
関門の鈴木商店ゆかりの企業訪問シリーズ⑧「下関三井化学(旧・クロード式窒素工業)」を掲載しました。
関門の鈴木商店ゆかりの企業訪問シリーズ⑦「サンデン交通(旧・山陽電気軌道)」を掲載しました。
関門の鈴木商店ゆかりの企業訪問シリーズ ⑥池田興業(旧・池田組)を掲載しました。 
「マッサンと鈴木商店」をご紹介します。
「羽幌炭砿を支えた幹部シリーズ⑥ ~嶋内義治常務~」を掲載しました。
「羽幌炭砿を支えた幹部シリーズ⑤ ~朝比奈敬三専務~」を掲載しました。
(株)ニチリンは今年創立100周年を迎えました。
鈴木商店小樽支店の写真を掲載します。
「羽幌炭砿を支えた幹部シリーズ④ ~古賀六郎常務~」を掲載しました。
「羽幌炭砿を支えた幹部シリーズ③ ~金子三次郎専務~」を掲載しました。
「双日歴史館」がオープンいたしました。
「日商(現・双日)の歴史⑧」を掲載しました。
「羽幌炭砿を支えた幹部シリーズ② ~町田叡光社長~」を掲載しました。
「羽幌炭砿を支えた幹部シリーズ➀~岡新六社長~」を掲載しました。
NPO法人「米欧亜回覧の会」と交流を始めました。
鍋島高明さんの新刊「介良のえらいて」を紹介します。
北海道新聞に当記念館が紹介されました。
鈴木商店記念館リニューアル・オープンのお知らせ
三国志演義に見る隆中策「天下三分の計」を掲載しました。
関門の鈴木商店ゆかりの企業訪問シリーズ⑤前田組を掲載しました。 
関門の鈴木商店ゆかりの企業訪問シリーズ④日本グリース下関工場を掲載しました。 
関門の鈴木商店ゆかりの企業訪問シリーズ③東邦金属門司工場を掲載しました。
関門の鈴木商店ゆかりの企業訪問シリーズ②日新リフラテック(旧・彦島坩堝)を掲載しました。 
新規「ご協力企業」をご紹介します。
関門の鈴木商店ゆかりの企業訪問シリーズ①江戸金を掲載しました。
丸亀の大名庭園「中津万象園」と鈴木商店を掲載しました。
兵庫県広報誌の兵庫人物伝に金子直吉が登場しました。
「花子とアン、そして鈴木商店②」を掲載しました。
「花子とアン、そして鈴木商店」を掲載しました。
兵庫県の高校歴史副読本に鈴木商店が登場しました。
「日商(現・双日)の歴史⑦」を掲載しました。
「内田嘉吉と鈴木商店」を掲載しました。
「日商(現・双日)の歴史⑥」を掲載しました。
「鈴木商店社員にまつわる話シリーズ③」を掲載しました。
鈴木商店ゆかりの北海道・道央、道北地区を取材して来ました。
兵庫県立ピッコロ劇団の「お家さん」についてご紹介します。
鈴木薄荷(株)の本社建物が登録有形文化財に選定されました。
「鈴木商店社員にまつわる話シリーズ②」を掲載しました。
「鈴木商店社員にまつわる話シリーズ①」を掲載しました。
「日商(現・双日)の歴史⑤」を掲載しました。
幻の但馬鉄道計画を掲載しました。
金子直吉の晩年の俳句を掲載しました。
鈴木商店の商品シリーズ③「薄荷の話の続き」を掲載しました。
鈴木商店ゆかりの企業訪問シリーズ②後藤回漕店を掲載しました。
鈴木商店の商品シリーズ第四弾「塩・ソーダの話」を掲載しました。
鈴木商店ゆかりの企業訪問シリーズ①ニチリンを掲載しました。
鈴木商店と神戸高商を掲載しました。
鈴木商店の商品シリーズ第三弾「薄荷の話」を掲載しました。
辰巳会全国総会が開かれました。
鈴木商店の商品シリーズ第二弾「樟脳の話」を掲載しました。
鈴木商店の商品シリーズ第一弾「砂糖の話」を掲載しました。
「日商(現・双日)の歴史④」を掲載しました。
鈴木商店研究家・齋藤尚文氏が「鈴木商店と台湾」について研究発表されました。
「読売新聞」にて当記念館が紹介されました。
帝人の社史にみる「米騒動と鈴木商店焼き打ち事件」を掲載しました。
「日商(現・双日)の歴史③」を掲載しました。
「高知新聞」にて当記念館が紹介されました。
鈴木商店本店タイピスト室の様子をご紹介します。
「三菱財閥が恐れた鈴木商店」を掲載しました。
「日商(現・双日)の歴史②」を掲載しました。
「日商(現・双日)の歴史①」を掲載しました。
読売新聞に「鈴木商店」企画展が紹介されました。
「天下三分の宣誓書」を掲載しました。
「神戸製鋼所の歴史⑤」を掲載しました。
「神戸製鋼所の歴史④」を掲載致しました。
門司麦酒煉瓦館にて特別企画展「鈴木商店の軌跡」が開催されます。
「神戸製鋼所の歴史③」を掲載致しました。
「神戸製鋼所の歴史②」を掲載致しました。
「神戸製鋼所の歴史①」を掲載致しました。
「台湾進出」に関するトピックスを掲載いたしました。
財界人物我観にみる金子直吉像を掲載しました。
鈴木商店記念館が神戸新聞に紹介されました。
神戸女子商業の校章を掲載しました。
神戸高商(現・神戸大学)関連画像を掲載しました。
桜咲く旧・竹田宮邸を訪れました。
「台湾進出、樟脳事業」に関するトピックスを掲載しました。
「鈴木商店記念館」のウェブサイトをオープンしました。

TOP